おにく村

おにくが好きなことを書いていく

作文が書ける様になったきっかけ

前回の【ブログを始めたきっかけ】で触れましたが・・

 

学生の頃は国語は苦手で通知表は最低評価で

読書感想文なんかは未提出ってくらい作文が書けませんでした!!!

コミニケーション能力も人より低かったし

当時の先生が母親に「もっとお子さんに話しかけてあげてください。」ってくらい喋れなかった子だったらしい・・・

それがブログを20年書けるようになったのかお話したいと思います。

夏休みの読書感想文は1度も出した記憶がないし

作文もまったく書けなくてほぼ未提出だったけど・・・

1つのきっかけが作文を書くことができるようになったと記憶してます。

 

それは小学校4年制の頃、授業で作文を書くことになり

お題が【今頑張っている物】そんな感じだったと思います。

 

自分は当時サッカーを習っていたから、タイトルはサッカーにしました。

タイトルはサッカーにしたのはいいけど、

そこから書けない・・・何をどうやって書けばいいのかわからないのです。

そもそもサッカーのことをどうやって書けばいいの?状態だったと思います。

今までもタイトルだけ書いてそこからずっと白紙でした。

 

授業中しばらくすると、担任の先生が

「タイトルは習ってるサッカーの話なんだね、最初になにしてるの?いつもどう練習してるの?」

という質問に自分が説明したら先生が・・・・・

 

「じゃあ最初は【練習開始だ!!】で始まりだね、その後は今先生に説明した風にそのまま書いてみたら?」

 

この最初の出だしを使わせてもらって誰かに話すように書いたら、いつも練習でやっている楽しいことを書き始めて・・・

気づいたら1枚の作文に書ききれなくて、先生に作文用紙を追加でもらうくらい書いて結局1000文字以上(3枚分)書くことができた。

始めて書いた文章ですごい下手だったと思うけども

 

先生は赤ペンで感想を長く書いてくれて

作文の内容と、特によく最後まで書いたことを褒めた内容だったのを今でも覚えている。

めちゃくちゃ達成感あったし嬉しかった。

 

そこから自分の思った通り好きに書いちゃえばいいんだってことをここで気づいたのです。

その後は作文は好きに書いて提出したし、卒業文集はすぐに書けていた。

でも文章は未だに誤字脱字ですが!

 

先生の小さなきっかけのおかげで、今もこうやってブログを20年以上も書き続けられてるんだと思います。

ありがとう!!石渡先生!!(笑)

 

自分の思い浮かんでいる物を好きに書けるブログは楽しい!!