おにく村

おにくが好きなことを書いていく

メインのクレジットカードが第三者に流出したらしくてびびった。


f:id:Oniku_ff:20230321214533j:image



先日、メインのクレジットカードの三井住友カードから封筒が届いた。

 

中身を開けてみたら・・・

カード再発行(カード番号変更)ご協力のお願い

 

 



f:id:Oniku_ff:20230321214640j:image

 

このたび弊社で調査の結果、お客様の下記のカード情報が第三者に流出している懸念があることが判明しました。

 

マジか!!今までこんなことなかったからびっくり!

ネットで検索してみたら・・・

フィッシングサイトに誘導する内容がでてきおる!(笑)

 

封筒の内容の似たような内容でフィッシングサイトに誘導されるみたいだが

これはメールやSMSで送られてくるものがほとんど!

 

実際に届いた封筒の内容を見ると・・・

・住所も氏名もちゃんと自分宛

・再発行のクレジットカード番号の内容もちゃんと自分の物で合ってるし

隅々まで見たらへんな所ない!本物だ!!

 

封筒の通りの手順でで再発行手続き依頼をした。

ちゃんと書いてあるサイトも公式のURLだったから大丈夫!

 

申請してから1週間から10日くらいで届くと書いてあったけど、

その間は今までのカードは使えなくなるため注意が必要だ・・・

自分は申請してから3日で届いてくれた!

 

新しいクレジットカード番号の為、今までのショッピングやサブスクなど

普段登録していた情報を入れ直すのがめんどくさかった!!

 

ちなみに使ったらすぐLINEに通知が来るからわかるので被害はゼロでした。