おにく村

おにくが好きなことを書いていく

腰痛対策で少しずつ環境改善してみた。

3月初めに整形外科でヘルニアの疑いがあると診断され

3ヶ月間リハビリしながら様子を見ることになった。

 

まだまだ重いものを持ったり、掃除をしたりと腰は色々使うから

せめてこれ以上ひどくならないように今の環境を少しでもよくしようとしてみました。

 


f:id:Oniku_ff:20230318211124j:image

まず1つ目が!

リハビリで担当の理学療法士の先生に色々話した中で

「座椅子は結構腰に来ますね」とのこと!

これは座布団とかクッションで高くしたりして対策できるけど

思い切ってローデスク&座椅子からパソコンデスク&デスクチェアに変えました!!

パソコンデスクはサンワダイレクトのパソコンデスク!

値段安かったし、ローデスクで使ってたサイズと同じだったから!

実際に組み立てたら1人で楽に組み立てられて良い感じ!コスパ良いです!!

 

オフィスチェアはタンスのゲン オフィスチェアメッシュ

ゲーミングチェアにしようと思ったけど、

色々調べたらオフィスチェアでも十分良さげだったから!

実際に組立した時は一部大変だったかなー、難しくはないけど

2人いればすぐ終わるかと!

 

どちらにしろ使い心地は今の所、机も椅子も最高です!!

もっと早くローデスクから脱出すればよかった・・・

 


f:id:Oniku_ff:20230318211405j:image

2つ目がタイマーなんだけど

MAG(マグ)デジタルタイマー消音 リピート 音声調節付き

配信とかゲームを長時間してるときに定期的に立って体を伸ばすようにするために・・・

先生には30分に1回立って伸びた方が良いと言われたので!


f:id:Oniku_ff:20230318211355j:image

これの良い所は無音で赤い光で知らせてくれる!

配信中や誰かと通話している時でもバッチリ!

実際に配信中に使ってます!!

 

 

 

 


f:id:Oniku_ff:20230318211449j:image

3つ目が

スマートウォッチで Xiaomi Redmi Smart Band2

これの何を腰痛対策かというと・・・

座りすぎ機能と言って1時間座っていると座りすぎと知らせてくれるのです。

仕事に集中してると2時間あっという間に過ぎるから知らせてくれてすごく助かるのだー

このスマートウォッチはまた後日別記事で書こうと思う。

 

 

あとは毎日夜にストレッチをやる感じです。

少しでもヘルニアの改善するために頑張ります!!

良くならなかったらMRIで細かく調べることになるけど、そうはなりたくないなぁ・・・・