おにく村

おにくが好きなことを書いていく

7歳の息子とマインクラフトを一緒にはじめました。#1

【はじまりの場所、ここからマイクラ生活が始まった】

2月初めに7歳の息子【こーちゃん】とマインクラフトを初めた。

理由は色々あるがメリットが多いと思った。

 

 

【初めてのひみつきち・・・小さいけど最初はこんなもん】

 

・子供とのコミニケーションが取れる。

イクラやる時はなるべく一緒にやるようにして、ヤりたいことや作りたいものがあれば自分が作ってあげたり教えてあげたりサポートしてあげるようにする。

 

・手先を器用に動かしてあげたい。

タブレットで子供向けのゲームをやらせるとうまいんだけど

NintendoSwitchのマリオ系などのコントローラーを使って遊ぶゲームをやらせたら

スティック操作がうまく動かせなかったり、どのボタンが動くのかが難しそうだった。

マインクラフトでゆっくり作ったり操作させて楽しませたいわけ!

難易度はもちろんピースフルだ!

 

・創造力や空間認識力を遊びながら高めたい。

小さい頃からブロック遊びやプラレールを繋いで遊ぶのがすごく好きで

いろいろな線路の繋げ方をしたりしているから

イクラできっと色々なものを作れるんじゃないか?と思った。

 

この記事を書いた時点で既にマイクラ初めてから2ヶ月経っているが・・・

私が見た限りでは予想以上に良い方向に面白い物を作ったりした。

これは次回から少しずつ書いて行く。

 

 

実際にやらせてみたけど、

やはり右スティックの視点変更の操作がうまく動かせてなかったり

どのボタンが土ブロックを置いたり、アイテムを使ったりが最初は難しそうだった。

 

でも1~2週間経ってから基本操作はほぼ問題なくできている。

カメラの視点変更なんか見たい方向にピッタリと動かせてるし!

なかなか指の使い方もうまくなってる。

 

何より親子一緒に冒険しながらマイクラは楽しい・・・

プラレールの線路繋いで最後に一緒に片付けを手伝だわされた時と比べてありがたい(笑)

もちろん現実の物で遊ぶことも大事だけど、マイクラはとてもいいゲームだなと思う。

 

次回からはマイクラ活動日記でも書こうと思います。