おにく村

おにくが好きなことを書いていく

息子の話!朝の登校班を行くのをやめた話

もう6月だー!

息子の【こー】が学校を通い始めてからもうすぐ2ヶ月経とうとしている。

 

前回も書きましたがかわらず毎朝大変です(笑)

ですが学校には毎日通っています。

onikumura.com

 

今でも毎朝は「学校にいきたくないー」ってあったり

毎日親が付き添って行って、学校の手前まで歩いたり途中で「行ってらっしゃい」と頑張って行っていました。

最近は途中まで送っても「やっぱー帰る!!」と帰ろうとしてしまって

学校まで一緒に歩いて行くのがほとんどの状態になってます。

あとは、登校班の時間に間に合わなくなってしまう時もあったりするから

先に行ってもらうことも多くなってきてる感じ!

 

ちなみに学校に行ってしまえば授業は問題ないみたいで

問題を起こすようなことはしていないと先生から聞いたのでそれはよかった。

 

そんな中!4月と5月にスクールカウンセラーの日があったので相談することになった。

うちの学校では月に1回スクールカウンセラーの先生がきて相談に乗ってくれるらしい・・・

 

平日だから嫁にお願いしたが

登校のことや普段のこーの話をして色々相談に乗ってもらいました。

 

登校班の件は

こーが少しでも不安が少しでもなくなれば学校まで一緒に行っても良い。

(毎日学校まで行くの大変だけど・・・(笑))

登校班は本人が行ける時に一緒に行く形にしてもらうことにしました。

登校班の班長の親にも基本行ける時にだけ連絡することに!

ありがたいことに理解してくれる方で本当によかった!!

 

学校の方もこの件を伝えてもらって連携してくれることになりました。

 

スクールカウンセラーに相談してよかった。

ここには書けてないけど、色々な生徒や親ことを見てきたみたいで

うちの子よりもっと大変な家族の話も聞かせてもらったりして

色々な経験をしてきた人なんだと思いました。

 

 

こーは人よりもハイパーウルトラー慎重派なので

先のことを考えてしまって

自分のわからないことにチャレンジすることがなかなか難しい・・・

でもいざやってみると「あーこんなものなんだ」ってなる感じ!

 

学校行くのも行くまでが大変

実際になんで学校行くの嫌なのか?本人に最後まで聞いてみると

苦手な授業があるかもー→国語とか新しい字を書かけるか心配→体育でかけっこがあると負けたりすのが嫌→こんな感じの考えが続く

自分も慎重派だからわかる・・・似てるんだろうなー

 

 

行っちゃえば普通にできてるんだよ!(笑)

宿題も「やりたくないー」って言うけど1度もサボらずにやりきってるし。

 

ちなみに自分は宿題はまったくやらなくて毎日居残り勉強組でした(笑)

「パパよりちゃんとできてるから大丈夫」

マジですげーよ!!

 

今は登校するのが本人の中ですごく大変らしいから

親はサポートを頑張っていきます。