おにく村

おにくが好きなことを書いていく

息子の運動会の話

 

6月4日に小学校の運動会行ってきた。

息子よ・・・よく頑張ったと言いたい!!

 

当日までに運動会の練習頑張ってたみたいで

覚えたダンスと歌を家で少しやってたりした。

 

しかし!!

息子のこーは勝負するのが嫌で、特に負けると泣いてしまうくらいで

それならやらない方が良いんだけども

残念ながら1年生は50m競争があるのだ・・・

あとは自分の赤組が負けた時のことを考えちゃったりもして

本人がすごく嫌がって・・・家でも「運動会行きたくないー」ってなっていた。

 

 

当日もなかなか学校に行きたがらなかったけど、

なんとか学校に連れて行って、無事に運動会に参加!!

 

成長を感じたのが、運動会の最中は勝手に立ち歩かなかったこと・・・

1年の前の保育園の時は時々ダッシュで逃げ出そうとしたりしてたのに

パパママ見つけても、椅子に座ったまま手を振っていた。

もうこれだけでも嬉しかった・・・。

 

そして1年生の出番の50m競争!

保育園の時は直前までグズってて先生に付き添いながら自分の番になって渋々走ったから

恐らく今回も泣いてるのだろうと見ていたのだが・・

自分の出番が来るまで泣かずに待っている!!

出番がきても、ちゃんとに立ち位置について

「よーい、ドン!!」

 

出だしは遅れたけど、ちゃんと走り始めて一生懸命ゴールに向かってきた。

「こーがんばれえーー」って自分のように応援してしまった(笑)

最初から最後まで泣かずに頑張って走ってる姿を見て泣けた。

 

結果はなんと1番にゴール!

競技が終わった後に、こーの所に行って「最後まで頑張って走れたねー」と褒めまくった。

こーが一等賞のシールを見せて来た時は誇らしかった!

最後まで走れて本当によかった。

 

 

次の出番はいよいよダンス!学校で練習していたやつだ!

音楽と一緒にダンスをして、ちゃんと覚えてた。

ちゃんとやってるじゃないのー!

ダンスが一番感動したというか泣いてしまった。

 

朝の「学校に行きたくないー」と言ってるのに

学校に行ったらめちゃくちゃ頑張ってるのがわかったし

小学生達の頑張ってる姿を見れて本当に楽しかった&最高だった。

 

onikumura.com