おにく村

おにくが好きなことを書いていく

7歳の息子とマイクラ日記 #2 新しい村、そして新しい拠点へ・・



息子とのマイクラ日記#2です!

もう2ヶ月前の話ですが、コツコツ書いて現在までに追いつきたいと思います。

 

前回の話はこちら!

onikumura.com

 

息子のこーちゃんとマイクラをよく遊ぶようになってわかってきたこと・・・

 

作るのも好きだけど、一番好きなのは探検して金やダイヤを見つけること!

宝探しが大好きである・・・さすが男の子と言った所か!?

 

最初の秘密基地から近くの洞窟に探検に出てはダイヤや金を一緒に探したりした

操作方法もここで徐々に慣れていってました。

 

1~2週間くらいした辺りから、操作方法も慣れて

ついに拠点から離れて新しい島へ冒険することに、地図も作ってね!

 

徐々に行動範囲が広がって・・・

 

 

ついに新しい村を見つけました。

 

チェストを見つけて「勝手に取っていいの?」とそこは律儀だ(笑)

村を探索して、麦や種を手に入れて・・二人で相談しました。

 

村の近くに新しい拠点を作ろう!!

 

この場所に!!

村から少し離れた所に拠点を作ることにしました。

 

はじまりの拠点はかなり遠くにあるので、淋しいけどお別れです。

大事な荷物は自分が片道10分以上走りまくって運びました(笑)

 

ここから作業台やチェストなど最低限必要なものを作ってから

お互いに好きな風に拠点を作ることにしました。

 

しかしまだマイクラを初めてから10日くらいだったので材料不足に・・・

何よりダイヤや金を掘るには石ツルハシでは掘れないので、

鉄のツルハシが最低限必要になった。

 

鉄がもっと大量に欲しい!!

こーちゃんが寝た後に、youtubeでマイクラ配信にて「鉄が足りないんだけど大量に取る方法ない?」とリスナーさんに聞いて

 

自動生成すること方法があることを教えてもらい・・

youtubeにある動画を参考にしながら作りました。

 

配信で自分のワールドで作る練習して・・・こーちゃんのワールドでも作ることができました。

これで鉄は大丈夫!!

 

・水を組みに行くの大変だから拠点に大量の水ほしい!

リスナー「無限に作れるよ」からの作成

・マグマもあると便利だけど運ぶの大変だ・・・

リスナー「マグマも無限に作れるよ」からの作成

 

マグマが永久的に増え続ける装置を完成!!

 

こんな感じでこーちゃんと2人でやっていて

「これもっとほしいねー」「これってどうやるんだろ?」と2人で疑問ができたら

夜の配信でリスナーさんに聞いて教えてもらいながら自分のワールドで練習する流れができていた(笑)

 

アドバイスくれたリスナーみなさん本当にありがとう!!

 

おかげで探検に行く為の材料は困らなくなりました!!

おかげで2人でめちゃくちゃマイクラ楽しんでます。

 

こうして新しい拠点はどんどん発展していくのでした・・・

 

(続く)