おにく村

おにくが好きなことを書いていく

小学校の話!登校って大変!

息子の【こー】が4月から小学生になってから2週間が経った。

頑張って学校に通っていますが、毎朝「学校に行きたくない」と泣きまくります。

 

 

こーの好きな食べ物を用意したり、スプラトゥーンイカとタコのマスコットで機嫌を取ったり色々と工夫をしていますが

2週間経って学校のことがわかってきたり、授業も1日になったりと

更に「学校に行きたくない」が強くなっていて親もそれになんとか対応する!

そんな感じのループになってます。

 

先週末の登校の時・・・

家から出て登校班と合流するまでに「やっぱいきたくない」と振り返って家に走り出したりして

それでもママとパパの2人で説得して登校班に合流していつもは行ってくれました!!が

この日は登校班に合流して行こうとしたら途中で振り返って

「やっぱ帰る!!」となって登校班を抜け出して家に向かって走ろうとして焦った。

 

結局、両親2人で学校の手前まで歩いて行ってなんとか学校に行ってくれたけど、

何度も登校班から抜けようとしたりして、一緒の班の子達を立ち止らせちゃったりして申し訳なくなる・・・

 

こー自身も環境の変化にすごく敏感で毎日頑張っているんだけど

どうすればいいんだろう・・・明日から心配だけど

登校班から抜け出そうとしたりしたら、一緒にしばらく学校まで行くべきか!?