おにく村

おにくが好きなことを書いていく

7歳で自転車に乗れるようになった。

息子の【こー】が7歳になってついに自転車に乗れるようになった。

平均の子達と比べると遅いかもしれないけど嬉しい!!

 

2歳位から5歳くらいまではストライダーで遊んで、

5歳から6歳の途中まで補助輪付きの自転車を乗っていた。

 

補助輪付きの自転車でも慣れて3km以上先にサイクリングに行ったり

色々な場所に乗りに行った。

 

「そろそろ補助輪も外して良さそうだよね」と嫁と話し合って外したんだけど・・・

本人は乗り気ではなかったのもあってか、補助輪を外したら・・

「嫌だ!!絶対に乗りたくない!!」

まったく乗ってくれなくなって、補助輪なしになってから

この1年間一切自転車に乗らなくなってしまった。

 



2023年8月31日・・・つい先週のことだ!

夏休みの最後の夕方に、電車も乗り尽くしてドライブも行き尽くして

他になにしようか?ってなった時に・・・

「自転車に乗ってみようかな」本人から言ってきた!!

 

ほいきた!!お出かけで自分自身疲れてたけど行ってきましたさっ!!

 

最初は怖がって自分が抑えながらゆっくりやっていたら・・・

30分もしないうちにペダルを漕げるようになっていった。

 

 

9月2日にこー自身から「パパ!一緒に自転車練習しようよ」っと声をかけてきて・・・

 

f:id:Oniku_ff:20230906213442j:image

だいぶコツを掴んだみたいでほぼ!1人で乗れるようになりました。

 

ちなみに乗れるようになるまでのコツは

自分が両ハンドルを軽く支えてハンドルのバランスを整えて

本人にペダルを漕がせたらスムーズに漕いでくれました。

 

徐々にハンドルもちょっと触ってるだけ、支えてないけど触ってるだけ

そんな感じにで離れて行ったらあっというま!

 

「パパがハンドル持ってくれるだけでなんか安心する」

可愛いこと言うじゃないの(笑)

 

でも小さいうちは何かあったらパパが助けてくれる安心感というかヒーローでありたいな。

しょっちゅう喧嘩するけど…(笑)

 

そんなわけでまた週末はサイクリングをやる予定です!!

自分は歩き&走ってたから次回は自転車に乗りたい(笑)