おにく村

おにくが好きなことを書いていく

はじめての1人で電車を乗った日・・・今年1番焦ったけど最高な1日だった。


f:id:Oniku_ff:20240512223637j:image

 

8歳になったばかりの息子こーちゃんが1人で電車を乗車した。

途中トラブルがあったけど、1人でやり抜けたりして

すごく最高な日になった。

 

いつもの日曜日!

「今日はどこかいく?」から始まるんだけど

あーでもないこーでもないと話して行くうちに自分が・・・

「そういえば1人で電車乗ってみる?1駅とか」

 

こーちゃんは・・・行ってみたいけど、緊張するし怖い!

今まで親が必ずついていたけど、1人ってのは確かに怖い!!

自分が8歳だったら全力で逃げるだろう(笑)

 

行ったことある駅でもゴールまではすべて1人なのは心細い

すごく悩んでいたから自分が「じゃあ行きたくなったら言ってね」と話して少し経った後・・・

 

「1人で乗ってみる!!」と言ったのである。

 

こーちゃんと2人で相談して決めたのは~

・乗車区間はA駅からB駅の1駅で、B駅に自分は車で迎えに行く。

区間だから至ってシンプルだ!でもこーちゃん自身が最終的に決めたから良いと思う。

 

実際にA駅に着いて改札口でお別れだ!!

どうやらB駅までの車両は1番線に来るらしいのだがめずらしい・・

いつもは4番線から乗ったりするのだけど、この時間だけは1番線ということで

もちろん本人は電光掲示板を見て確認

「1番線に来るみたいだね」さすがに電車乗りまくってるから読み方もバッチリだ!!

ちなみに日中の電車時刻は頭の中にほとんど入ってるから読まなくても大丈夫である・・・すごい!



f:id:Oniku_ff:20240512224027j:image


エレベーターで1番線ホームに1人で降りていった・・・

後ろ姿がなんか誇らしいかった・・・あの姿は忘れない

よく知っている場所でも・・本人の中ではきっと大冒険をしてるに違いない。

 

別れた後・・・心配だったので

駅から出て、ホームが見える所まで移動したんだけど

ここでまさかのトラブル発生!!

 

こーちゃんは早めに乗車予定の10分前に1番ホームに行ったんだけど・・・

 

1番ホームには既に電車が止まっていて

遠くから電車に書いてある行き先を見たら・・・

【C駅方面】と書いてあった。

目的のB駅とは反対のC駅方面に向かう電車!!

早めに着いた為、1本前の電車が止まっていたのだ。

まずい!!スマホももってない!!連絡手段がない!!

これ乗ったら反対方向に行ってしまう!!

「まずい!まずい!まずい!!!」

 

念の為だけど、普段学校に通っている時に持たせている

【みてねみまもりGPS】は持たせてあるから位置は大丈夫だからそこが救いだったけど

今年1番焦った!!

すぐに頭をフル回転させて色々パターンを考えてる間に

1番線のC駅行きの電車が出発する。

とにかく【みてねみまもりGPS】を注視しながら

 

 

 

 

電車が過ぎ去った1番ホームを遠くから探しまくった所・・・

1番ホームにいたああああああああああああ

そう・・・乗らずにホームで待っていたのである。

後で聞いたら「放送でこの電車は~C駅方面行きって言ってたし、電車にもC駅って書いてたからね」

放送を聞いたり電車を見て1人で理解してたのである。

すげぇよ・・・

C駅に間違って乗ることなんてなかったんだ・・・

 

そして約5分後に目的のB駅行きの電車に無事に乗車

自分もすぐに車でB駅で向かった。

 

運転しながら泣きそうになったわ!

1人であの判断できるようになったのかよ。

 

B駅に着いたら、こーちゃんと無事に合流。

B駅で待ってた姿も本当に誇らしかった・・・

「すっごく楽しかった!!あのね、いつもより車両が多かったんだよー、変わったのかな?」

 

合流してから1人であったことをマシンガンのように話してくる。

大冒険から帰ってきた感じでかっこよかった。

 

そしてついに・・・

「今度は1人でもっと遠くの駅に行ってみたい」

こーちゃん自身から言い出したのである。

 

更にこーちゃんの楽しみはどんどん増えて行きそうだ。