おにく村

おにくが好きなことを書いていく

息子と2人で山手線を1周した話。


f:id:Oniku_ff:20230918102823j:image

度々Twitterには書き込んでるけど、

息子の【こー】は電車が好きだ。

特に乗るのが好きで千葉県の電車はほとんど乗り尽くしてしまい

最近では電車でGO(走ろう山手線)も運転するようになったおかげか・・・

「山手線に乗りたい」と言い出したのです。

9月16日に山手線だけ乗るために東京に行ってきました。

 

2週間前くらいから日付を決めて、

そこから、こーが東京駅まで乗るルートと電車の時刻を調べてたので・・・

「電車の乗りたいルートはこーが決めてくれー、パパはお昼ご飯とか降りる駅周辺のこと調べとくからー」

 

1週間切ったら地元の駅から山手線を乗る予定まで1人で完成していた。

そんなわけで今日乗ってきた予定はすべてこー(7歳)が予定を経てたルートである。

予定決めてから・・・

「後3回寝ないと山手線乗れない・・・」(3日前)

「まだ2回寝ないと山手線乗れないんだ・・・」(2日前)

「明日山手線乗れる!!楽しみだね!!」(前日)

めちゃくちゃ楽しみにしていたのだ。


f:id:Oniku_ff:20230918103118j:image

最初に総武快速線で千葉ルートから東京駅までいきました。

体力温存するためにグリーン車に!(笑)

 

東京に付いてから、山手線ではなく・・・

まさかの上野東京ラインを選択!

なぜこのルート?って聞くと「東京から上野駅まで駅を通過して1回でいけるし、乗りたかったから」

 

いや・・自分でも知らなかったのに、どこでそんな知識得たんだよ(笑)


f:id:Oniku_ff:20230918103311j:image

上野に付いてから、山手線に乗り換え!

上野から田端駅でお昼に、お昼ごはんはパパの担当だ!


f:id:Oniku_ff:20230918103658j:image

ちなみに田端駅にしたのは・・・

会社で東京出身の人に「上野から山手線沿いで内回りで激混みじゃないとこってあります?」と聞いた所

田端駅がそこそこゆったりしてるのと

田端駅の車両基地やトレインビューできる場所もあると聞いた。

 

個人的に天気の子でも使われた場所もあるからそこも行きたかったけど、今回は我慢。


f:id:Oniku_ff:20230918103456j:image

カプリカフェにいこうとしたんだけど、

お店はめちゃくちゃトレインビューでよかった!!よかったけど、

お昼ピーク時間帯だったせいか満席&予約が何件かあったから断念。


f:id:Oniku_ff:20230918103518j:image

 

予備で考えてたガストにしました。

ガストもトレインビューが見れなくはないかもだけど、

ブラインドカーテンが降りてたのであまり見えなかった。

眩しいからしょうがない!!

 

お昼ご飯を食べてから、再び山手線(内回り)の続きを乗って

疲れたら降りて休憩して、乗って疲れたら降りて休憩しての繰り返しを何度か!

※こーは人混みがすごい苦手で、しばらく圧迫感ある状態が続くとかなりしんどくなってくる。

 

でもそのおかげで良いことが・・・恵比寿駅にて

ホームで休憩してたら


f:id:Oniku_ff:20230918103812j:image

 

車掌さんがこーに山手線のカードを渡してくれました。

めちゃくちゃ喜んでテンションあがってました!本当にありがとうございます!!

家に帰ってからも家族に自慢したりしてました。

 

そして東京駅(山手線1周)に到着。

 

帰りの乗る予定の電車まで30分くらい時間に余裕があったから。

「じゃあ京浜東北線に乗ろう。」


f:id:Oniku_ff:20230918103900j:image

 

京浜東北線を少し乗って

予定通り無事に千葉方面行きの電車に乗って帰ってきました。

 

東京で電車を乗ってお昼ご飯食べた以外は

特に観光とかしなかったけど、本人はすごく満足してました。

電車さえ乗れれば良いらしい(笑)

 

自分も配信でいつか「山手線1周したい」とか言いつつ、

まさか息子と1周することになるとはなー

とても楽しい電車旅でした。

 


f:id:Oniku_ff:20230918104028j:image

一緒に東京に来て思ったけど、

電車だと適応力がすごい。

 

山手線で東京駅(1周)にして、京浜東北線を乗るってなった時に

「乗るならこっちの京浜東北線で乗れば帰りの駅はとなりの◯番線の山手線で帰れるね」

合ってるんだよこれが!!

自分、電光掲示板見ないと何番線だなんてわかってなかったんですが(笑)

あー子供の成長ってすごい!!