おにく村

おにくが好きなことを書いていく

電気のスイッチを自分で直してみた。【バネ交換】


f:id:Oniku_ff:20231216231449j:image

トイレの電気スイッチが押すと反応が悪くて

ここ2,3日くらいは点けても、なかなか消せなくてしばらく放置するくらいスイッチの反応が悪くなっていたから修理を頼もうとしたけど、

調べてみたら配線関係ではなく

自分でできそうだったのでチャレンジしてみた。

 

 

 


f:id:Oniku_ff:20231216231458j:image

外のカバーを開けたらこんな感じ!

何十年開けてなかったからホコリがすごいわ。

交換する場所は中央の白い部分

 


f:id:Oniku_ff:20231216231536j:image

我が家の電気は

カインズで似た製品(WT5001)を230円くらいで買いました。

 

 

 

2023年12月時点でAmazonにて126円で売ってました!!安い!!

 


f:id:Oniku_ff:20231216231507j:image

 

色が違うけどこの青い部分を外して裏返すと・・・

 


f:id:Oniku_ff:20231216231518j:image

このようにバネがあるので、古い方に新しいバネを取り外して乗せ換える!

画像でわかりづらいけど、

古い方はバネの部分が折れて外れているせいでスイッチの反応が悪くなっているらしい・・・

 

後は外した順番とは逆に取り付けて行けばOK

 


f:id:Oniku_ff:20231216231526j:image

 

スイッチ押してみたらあっさり!!カチッと点灯してくれるようになりました。

電気屋さんに頼んで数千円かかるみたいですが

配線じゃなければ電気工事士じゃなくてもできるのでやってみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

※でも電気部分は触らないように気をつけてくださいね。

念のために電気を落としておくと良いと思います!!