おにく村

おにくが好きなことを書いていく

【詐欺メール】楽天から見に覚えないけど、ありそうな請求がきた。

詐欺メールなんて日常茶飯事というくらい届く自分ですが。

年々メールの内容が巧妙になっていて、開いてしまったこともある。

 

今回は楽天(偽物)からクレジットカードの請求メールがきて

普段はすぐ消すんだけど、明細内容を確認してしまったのだ!

 

 

なぜかと言うと・・・

4月に楽天カードで詐欺メールの内容の表示金額と同じくらい使ったからだ!

請求先の名前を見ると文字化けしてるから気づくとは思うけど、

非常に良いタイミングで届くことがあって前にもそれで1度開いてしまったことがある。

 

 

 

 

下にスクロールすると公式っぽいメールなのだが

どれをクリックしても同じURL先に行くようになっている。

 

 

送信者は楽天カード株式会社となっているが、メールアドレスのアットマークから後の文字がデタラメ!!

 

アメリカンエクスプレス(偽物)からも来たことあるけど持ってなければ偽物ってすぐわかるが・・・

普段から使ってる所から来るとえっ?ってなるだろう・・・

 

ちなみにAmazon(偽物)からはしょっちゅう支払いの変更しろとか

更新したから確認しろメールが来る。

Amazonはしょっちゅう使ってるからねぇ・・・

皆さんもぜひ気をつけていただきたい!!